飛騨新そばまつりのご案内
当宿向かいにある向山の紅葉もきれいになってきました。
天気もいいし最高の行楽日和ですよ。
さて、しんひらゆ温泉の新ぞば祭りは11月なんですが
一足先に飛騨新そばまつりのご案内です。
10月25・26日に飛騨市古川町市街地・まつり広場で
午前10時から25日は午後4時まで26日は午後3時まで行われます。
私のそば打ちの先生の【寳そば】や友達の丸田さんの【万波そば】も出店します。
そういえば先生が「保健所から露天での冷たいそば(もりそば)の提供を禁止すると
言ってきたで困った。」と話していたけどどうなったんでしょうか?
なんでも露天商のきゅうり丸ごとの浅漬けやサンドイッチによる
集団食中毒問題から冷たい食べ物を出すなって事らしいです。
でも先日寳そばが出店した【松本そばまつり】では保健所からそんな話はなく
どうも県によって対応が違うようなんですね。(-_-;)
どう考えてもキュウリやサンドイッチと、もりそばって違うと思うけどな。
熱湯で茹でたそばを水道水で洗って、すぐお客さんに提供する。
提供する時に冷たいことが問題なら大好きなチョコバナナや
冷めたベビーカステラにりんごあめも問題だと思うけど...。( 一一)
新そばの魅力は何といってもその香りです。
暖かいそば(かけそば)では、その香りも半減してしまうと思う。
さてこの問題みなさんどう思われますか?
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛騨新そばまつりのご案内
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/317
コメントする