大量
今年は奥飛騨は木の実がよく出来てます。
裏の栗もたくさん採れたし、山に入るとドングリも沢山落ちてます。
毎年ならクマの目撃情報がよく聞かれるのですが今年は目撃情報は少ないです。
やっぱり山にエサが沢山有って出てこなくても良いのでしょうか。
この写真なんだかわかります?
露天風呂の横にあるツガ(だとおもう)の木の種です。
この松ぼっくりのような物の中に有ってこれが風なんかで揺れるとバラバラと崩れて種が落ちてきます。
種には羽が付いていてクルクル廻りながら落ちてきます。
羽が付いているので広範囲に広がるんです。
で、今年はこれも大量に出来ていて今大量に落ちてきます。
お風呂は毎日お湯を入れ替えて掃除をするのですが掃除をしたそばから降ってくるので頭が痛いです。
お客さんにはご迷惑をお掛けしますがこれも自然のことですので落ちきるまで長い目で見てくださいね。
大量と言えばこれも今年多いです。
ヘクサムシ!
こっちではカメムシの事をへくさって呼んでます。
ピンボケ写真ですがこのカメムシは1cmぐらい有ります。
もう少しすると今度は5ミリぐらいの小さなカメムシが多くなります。
こいつら窓サッシの溝で寒さをしのいでいるのですが家の中が暖かくなると中に入ってきます。
も~捕っても捕っても出てきます。
これもお客様にはご迷惑をお掛けしますが見つけたらお部屋の置いてますガムテープでそっと捕ってください。
カメムシが多いとその冬は大雪になるって言われているけど今年は大雪になるのでしょうか?
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大量
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/90
コメントする